2020-07-26から1日間の記事一覧

【メロディー編①】メロディーを覚えよう【実践編】

こんにちは! これまでの勉強を生かして、 メロディーの耳コピに実践編に移りたいと思います! この記事を読めば 耳コピをスムーズに進めるコツを知ることができます。 逆にこの記事を読まないと いつまでたっても12個の音から 正解の音をチマチマ探し続ける…

【調⑤】実際弾いてみて調を体感しよう

こんにちは! 最近はずっと調の話をしていますね。 「理屈っぽいことばかりで嫌だ!早くピアノ弾かせてよ!」 という方のために、 今日はメロディーを12の調で弾く練習をします! この練習をすれば ・耳で音を覚える ・手で弾いて鍵盤と音の感覚を体で掴む …

【調⑥】メジャーがあればマイナーもある

こんにちは! 以前から調の話ばかりしていますね。 12個の調をどのくらい覚えることができたでしょうか。 実は調には今まで覚えてもらった長調(メジャー)と 短調(マイナー)という2種類が存在するのです。 メジャーの調が覚えきれていない場合は 聞きかじるだ…

【Tips①】臨時記号と転調を発見してみよう【テスト】

こんにちは! 前回の記事で、 調のレールから外れる「臨時記号」と 調のレールそのものを変える「転調」 があるとお話しました。 この二つは、実際によく出てくるので、 どこが転調で、どこが臨時記号なのか 今日は見分けるテストをしたいと思います。 今日…

【Tips①】臨時記号と転調【レールにも例外がある】

こんにちは。 これまで長調(メジャー)や短調(マイナー)などの レールについて学んできました。 そこでは調を「この上を通ってねというレール」 とお伝えしていました。 が、 もちろん例外があるので 今日はその例外について ポルノグラフティのサウダージを…

【調号③】好きなあの曲、実は○○メジャーだった

こんにちは! 前の記事で、調が12種類あると知っていただけたと思います。 「いきなり12種類覚えるだけなんて、 やる気出ないよ~」 という方のために、 どんな曲にどの調が使われているか 一覧化してみました。 調には固有の響きがあるので、 その響きを意…