【Tips③】耳コピを助けてくれるソフト

 こんにちは!

 

耳コピの練習をしていて、

 

「やってみたけどこれであっているかわからない…」

「どう頑張っても聞き取れない音がある…」

 

 

 

などのお悩みがある方のために、

耳コピを前面サポートするソフトを紹介します。

 

 

まずは、ソフトにあると便利な機能について紹介いたします。

 

 

①リピート、巻き戻し、各種再生機能
耳コピでは同じ箇所を何度も繰り返して聴くことになります。

そのためすぐ目的のポイントに戻って再生できる環境が必須です。

 

 

②EQ(イコライザー
ベースだったら低域、といったようにある周波数帯域を削ったり、

強調したりすることでぐっと聞き取りやすくなる場合があります。

 

 

③タイムストレッチ/エクスパンド
速弾きフレーズの耳コピに必須の機能です。

タイムストレッチ/エクスパンド機能が搭載されていれば、

音程を変えずに再生スピードを可変することができます。

 

 

トランスポーズ機能。チューニング
トランスポーズ機能は移調楽器の耳コピに便利。

チューニングも微調整できるので、

音程が微妙に高かったり低かったりする昔のアナログ音源などにも重宝します

 

 

⑤ボーカルキャンセル、その他
ボーカルキャンセル機能は主として中央に定位する音を除去する機能です。

特定の定位範囲を操作できるソフトもあります。

オーケストラのような楽器のアンサンブルでは特に効果を発揮するでしょう。

 

 

Transcribe!

◎1ライセンス$39、Windows XP/Vista/7/8/10, Mac OS 10.3.4 - 10.14 、Linux/x86/GTK

www.seventhstring.com

 

 

「自動検出には頼りたくない、自分の耳でしっかりコピーしたい!」

という方にオススメなのがこの「Transcribe!」です。

ミュージシャン視線の使い勝手が特徴の耳コピソフトです。

1ライセンス$39ですが、30日間無料試用期間がありますので

ダウンロードして試すことができます。

 

 

Transcribe!は非常に多機能で、

EQ設定は耳コピしたい楽器にあわせてプリセットが用意されています。

 

 

たとえばベースだったら下の図の様に高域成分がバッサリ切られています。

もちろん細かい設定が可能です。

 

f:id:cup164noel:20200731204202p:plain

 

ジャズの速弾きフレーズや

複雑なハーモニーを耳コピしたいという場合には

非常に重宝する優れたソフトであると思います。

 

 

まずはダウンロードして試して気に入ったら購入するのがよいでしょう。

 

www.youtube.com

 

 

 

行き詰って辛い方は是非お試しください。