はじめまして!

こんにちは、さやかです!

 

このブログでは

・私がどうやって耳コピを身につけたのか、

耳コピの上達に役立つ知識や練習

を紹介していきます!

 

 

「自分には楽器の経験がないけど大丈夫?」

楽器の経験がない人、楽譜が読めない人にもわかるように

入門レベルから記事を書いていきます!

 

 

耳コピをこれから始めたいけど何をしたらいいのかわからない…」

耳コピを始めてみたけどうまくいかない…」

 

そんな悩みを持つ人の力になれるよう頑張っていきたいと思います。

 

 

今では楽譜を書いたり演奏したりと

耳コピを楽しんでいる私ですが、

絶対音感などの特別な才能はまったくなく、

どこにでもいる、近所のピアノ教室に週1で通う女の子でした。

 

 

小学校入学と同時に近所のピアノ教室に通い始めました。

理由はおばあちゃんに勧められたからです()

 

教室には6年通っていましたが、

大した目標もなく、先生にいつも

「ちゃんとお家で練習しなさい!」と叱られていました。

 

 

2年目からは発表会やコンクールに出ることが増えましたが、

自分の曲を選ぶのは先生で、弾きたい曲があっても

「こっちの曲にしなさい」と言われてモヤモヤしていました。

 

そのためかピアノに対するやる気もなく、

好きな曲も弾きたい曲もありませんでした。

 

 

しかしピアノ開始から5年目に

初めて心から弾きたい曲に出会いました。

自分の大好きなゲームのBGMです。

これがどうしても弾きたくて耳コピ開始しました。

 

 

ところが、ピアノの先生には

「耳を使うなんて邪道!楽譜を使いなさい!」と怒られたり

クラスメイトからは

絶対音感がないくせに耳コピできるなんて、本気で思ってるの?」

と馬鹿にされたりして

 

本当に悔しい思いをしました。

 

絶対音感を持つ友人に会った時も、

「自分にできることはこの程度なのか…」

と才能の差を思い知らされたことも。

 

それでも

・憧れのあの曲を自分の手で演奏できるようになりたい

・好きな曲や音楽について一緒に語り合う友人が欲しい

 

という気持ちを捨てることができませんでした。

 

こうして小学生レベルの音楽の知識、経験からスタートして

3年後には両手の耳コピ方法を編み出し、

休憩時間にバンプの曲を耳コピをしていると、

それを聴きに来る人もちらほら現れました。

 

 

こうして試行錯誤を繰り返し、今では

・歓送迎会で余興に指名され、耳コピ演奏披露

耳コピ楽譜の作成

耳コピ演奏配信開始から1年でサポーター200人突破

 

などを達成することができました!

 

 

自分で好きな曲を弾けるようになったときの

達成感は今でも忘れられません。

本当に諦めなくてよかったと思いました

 

 

このブログを読んでいるあなたにも

自分なりの音楽の楽しみ方や

耳コピしたい曲があると思います。

 

 

そんなあなたの夢を私も情報発信で全力サポートしたいと思います!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。